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羅生門

古い映画を見ると、「あれ、この映像って……」と気になることがよくある。
その後、たくさんの作品に影響を与えたであろう証拠なのだろう。

黒澤明の「羅生門」にも、そういうシーンがたくさんあった。
もっとも、それ自体がもっと古い作品や、別の何かから影響された上でのことなのかもしれないけれど。

芥川龍之介の「籔の中」を原作としたこの作品は、ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得した。
黒澤明監督が、世界のクロサワと呼ばれるようになった理由の一つでもある。

この映画を夜中に観た。
まさに「籔の中」だった。
ちなみに、「籔の中」という言葉は、芥川のこの小説から、いくつもの見方が働き、真相がわからないことを意味する言葉として、辞書に載る言葉だ。言葉って作品のタイトルからも生まれることがあるんだよなぁ、などと改めて思う。

話を映画に戻そう。
三船敏郎演じる多襄丸、京マチ子演じる真砂、どちらも圧倒的なオーラがある。
物語はこうだ。
山の中で男が死体で発見される。
検非違使では状況証拠から犯人、被害者、関係者として取り調べられることになる二人。
ここに死んだ男(侍)も加わり、それぞれ証言を始めるのだが、三者の証言は食い違っていた。

無骨でガハハと笑い、己の行いを正当化するように語る多襄丸には、共感できないが、「こういう人いるよね」と、何か肯定はしないけど納得させられてしまうし、

妖艶で、気が強く、己の選んだ道を演じるようにして聞かせる真砂は、納得はできないが、「こういう人いるよね」と、思い当たる節がある。

巫女の姿を借り、霊となって語る男・真砂の夫、金沢(森雅之)には、認めたくないが「こういう人いるよね」、「多分一番多いよね」と、やけに冷めた思いがしたりしてしまうのだ。

そうか、こういうことなのか、人間ってヤツは。
映画は、タイトル通り、芥川のもう一つの作品「羅生門」でのそま売り(志村喬)、旅法師(千秋実)、下人(上田吉二郎)がはじめと終わりに出て来て物語を進めるのだが、この3人もまた、誰かに似ているような、どこかにいる人の象徴のような。

ぐるぐるの頭の中が混乱していく感じだから、糖分を補給しよう。
今川焼きがいいだろう。個人的には絶対の粒あん派だけど、中身の好みは人それぞれだ。
白あんとかみそあんなんて場合もあるし、カスタードとか、チーズなんてのもある。

それより何より、
大判焼きともいうし、回転焼きという人もいるわいな。
太鼓焼きと言ったり、取り扱う店の名で呼ぶこともある。
そうか、そういうことか。
今川焼きで糖分を補給出来たら、「籔の中」から抜け出せるかもしれない!?
(kuri)


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